江戸川乱歩再発見

江戸川乱歩の本を読み返して、いろいろ考える。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸川乱歩の美女シリーズ「魅せられた美女」を観る

ある意味、美女シリーズの中でもいろいろな意味で異色作なのが、この「魅せられた美女」。原作は『十字路』ですが、そもそもこの原作は江戸川乱歩自身の作ではありません。プロットは渡辺剣次という作家が練り上げ、乱歩は執筆を担当したという経緯もあり、…

江戸川乱歩の美女シリーズ「エマニエルの美女」を観る

かねがね疑問に思っていたのですが、江戸川乱歩の美女シリーズは、なぜか原作の登場人物の名前をちょっとだけ改変する妙な癖がちらほら見られます。「悪魔の紋章」の宗像隆一郎博士を「宗方」にしたり、「蜘蛛男」の畔柳博士を「黒柳」にしたり、「黄金仮面…

江戸川乱歩の美女シリーズ「黄金仮面Ⅱ 桜の国の美女」を観る

黄金仮面、3年振りの再登場。冒頭から明智小五郎自身によるモノローグが入る辺り、気合の入りようを感じます。黄金仮面の初登場作「妖精の美女」での野平ゆきの乳首ポロリというサービスも交えながらストーリーを丁寧に説明しつつ、黄金仮面が再び東京に現れ…

江戸川乱歩の美女シリーズ「大時計の美女」を観る

のっけから白髪のざんばら頭を振り回してケケケケ、ケケケケと不気味な笑い声を上げるバアさんの幽霊に度肝を抜かれます。口の周りについている肉片でグロテスクさも一入。幽霊に脅えるのは時計屋敷の主人、児玉丈太郎。シャツの胸元を大胆に開けて、いかに…